top of page
  • 店主

甘酒


甘酒は夏の飲み物だそうだから作ってみた。 レシピを検索すると、様々あるから、簡単そうなものを選んだ。 ① ご飯 茶碗×2 ② 乾燥麹 大匙×4 ③ ご飯を水ひたひたにして 60℃で保温。6時間で出来上がる。 結果は? 我が家は玄米食なので スーパーで200gのご飯購入。 乾燥麹は 大匙×5 (多めが無難と思い) 甕を消毒して 温度を測る。温度計が動かず、急遽ガラス棒の温度計を使う。 甕を新聞紙でくるんで、「鍋帽子」で保温。 半日後、蓋を開けると、水分不足らしく盛り上がっていたから、お湯を追加。 更に一日後 写真のものが丁度500cc 出来ていた。 味は甘酒のような気がするけれど、甘みが少ない。米の質、水分・麹の料の 組み合わせを考えてみる必要がありそうだ。 買い物のついでに市販品の地位様物を買ってきたから後で較べてみよう。


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page